小原大二郎プロ 7日間シングルプログラムの感想

ゴルフ7日間シングルプログラム 

総合評価

 

3年間で189人をシングルプレーヤーに育てた

 

5ラウンド以内に80台から90台にならなかったら全額返金

 

理論+練習方法+考え方がマッチしている

 

DVD4枚+特別ディスクの5枚組

 

累計30000人の始動実績、スコアアップ

 

かなり細かく説明されているが分かりやすい

 

内容 対象者 価格 サポート 返金保証 評価
スイング、アプローチ
自宅
初心者〜 16800円 あり あり

 

ダフリ、トップ防止、オンプレーンスイングが身につく

 

ゴルフ7日間シングルプログラム公式サイト

 

1枚目のDVDの感想

 

1、アドレス (グリップ、重心、ボールの位置)

 

一番大事で、基本に忠実に、個性を大事にしながら経験者は大きく外れないようにとのことです。

 

グリップは、スクエアグリップを推奨されています。
丁寧な説明になっていて、ともて細かくわかりやすいです。

 

それから前傾姿勢の作り方、重心の位置の説明です。
左右と前後のバランスについてしっかり説明されています。

 

最後にボールの位置ですが、ボールの位置を変える方法と変えない方法があることを前提に、小原プロ推奨は変える方法で、なぜそうなるのかも述べられています。

 

小原プロは個性を大事にしながらというのがスタンスのようです。

 

2、ティーの連続打ち

 

4時〜8時、腰から腰、肩から肩の振り幅での練習方法です。
初心者はもちろん経験者でも意外にできていない点ではないでしょうか。

 

前傾姿勢を保つ為のコツは気づきが多いのではと思います。

 

練習方法としてのリズムとテンポの説明は、練習目的を意識した内容です。
かなり分かりやすいです。

 

スイング軌道、目線の固定は初心者には大事な部分です。

 

当たりの安定やスライスの矯正、またコースでボールが曲がり始めた時に修正するための方法は地味ながらも役に立つ方法です。

 

ここでは実際にモデルが登場して説明されるのでより具体的なレッスンです。

 

3、4時ー8時スイング

 

前傾角度、三角形、顔の向きをに注意しながらの練習方法です。

 

前傾の膝、腰、首を意識したスイングを一つずつこなしていく点は、自覚しやすく多くを意識しすぎて混乱してしまうことを防げます。

 

三角形を崩さない、手首をグラグラさせないがポイント。

 

顔の向きではよくある失敗を見せてくれます。
ダフリの原因の解説もあって、この練習の重要性が説明されています。

 

ボールを使った練習は、自宅で出来る練習方法なので、練習時間の無い方、お金を節約した練習です。

 

 

ゴルフ7日間シングルプログラム公式サイト

 

4、ビジネスゾーンの練習

 

 

前傾角度の維持、フェイスの向き、シャフトの向き、シャフトの位置のレッスン

 

細かいチェックポイントがあるので、練習の方向性がはっきりしている。

 

ここで紹介されているボディドリルは地味だけど大事です。

 

自宅で出来る方法なので試してみましょう。

 

 

5、肩から肩のスイング

 

下半身の動き、上半身の動き、クラブの動きのレッスン

 

下半身のチェックではベルト、土踏まずなどどこを意識するか教えてくれます。
どこに意識をもっていくと上達できるのか分かってくると思います。

 

よく言われているスイングの壁などについても説明があります。

 

 

お尻への意識は多くの人が出来ていない点で重要です。

 

軸への意識、どこから練習するのがいいのか

 

グリップエンドを意識する練習では、ボールが飛んだ方向を気にしないことがポイントですが、ボールの行方を気にするあまり、効果的な練習ができていない人が多すぎます。

 

そういうよくやってしまいがちな練習での失敗もさりげなく指摘されている点はすばらしいです。

 

フェース面のどこを意識するのか?

 

正しいスイングをインパクトで直すのではなく、フォロースルーのチェックで直す点はあまり知られていない、気にされていないことが多いと思います。

 

6、フルスイング

 

フィニッシュの形で分かるスイングのミスは多くの気づきがあるでしょう。
分かりやすいくチェックしやすいです。

 

右足、ふともも、左肘のチェックでスイングが美しく、精度の高いものになると思います。

 

新しい練習を取り入れた時にミスが必ず出るわけですが、そこでの考え方の説明などは他のDVDでは触れらていない重要な点です。

 

7、さらなる進化

 

 

1、片手打ち、4時〜8時、腰から腰スイングで左手を器用に力強くする。

 

右手も同様にします。
これは2y位の飛距離で僕も毎日部屋でやっているんですね。

 

ここではかなり重要な考え方が説明されていると思っています。

 

2、アプローチ

 

弾道の高さの打ち分け方は、絶対に見つけたい技術です。
9種類の弾道を手に入れられたらゴルフが確実に変わります。

 

細かくなおかつ分かりやすいのですが、一度で全てが覚えられないので、
何ども見て欲しいパートですね。

 

ここは確実にものにしたい部分です。

 

3、足を揃えて打つ練習もかなり効果があります。

 

4、ゴルフの4大ミスを意図的に作る練習

 

ダウンブローで打つということもここで理解できるのではないでしょうか。

 

小難しい理論が苦手な方は、このパート7を重点的に行なって欲しいです。

 

 

ゴルフ7日間シングルプログラム公式サイト

 

 

総合的な藤井(管理人)の評価

 

かなり説明や定義が細かいですし、しかも分かりやすい。
多くのDVDはどこかで聞いたようなこと繰り返し説明しているものが多い中、レッスンDVDとしてはかなり完成度が高いです。

 

個人的には2、3追加したい内容もありますが、網羅されているといってもいいです。

 

実際のレッスンでは時間をかけて、チェック項目をクリアしていっていただくのですが、このDVDの内容を10回程度のレッスンで行なっていくことは難しいです。

 

理解や腑に落ちるといったレベルまでは何度も練習が必要なので、段階的にDVDを見直しながら練習していくとかなりの上達が見込める内容です。

 

 

 

 


ゴルフ ブログランキングへ

USGTF所属(USGTFジャパンティーチングプロ資格) 藤井孝夫

レッスンDVDは実際に藤井が見て検証してます。
内容によってどんな方にむいているDVDなのか、解説させてもらってます。


DVDの暫定ランキング

分からないことは聞いてください。
DVDを内容を藤井がメールサポートしています。
補足説明などもありますので、遠慮なく御連絡ください。
現在、お陰様でたくさんの質問をいただいておりまして、すぐにお返事できない場合もありますが必ずメールいたします。

内容で不明な点は質問お待ちしています。


質問やメッセージがあればいつでも御連絡ください。

質問メールフォーム

上達メールマガジン
ゴルフ上達のメールマガジン、本当に上手くなりたい人だけ登録してください。

お名前
メールアドレス
メールアドレス確認

小原大二郎プロ 7日間シングルプログラムの感想関連ページ

右手のスイング 片山晃DVDの評価
DVDの口コミ評価。右手のスイング、あなたは右利きですか?左利きですか?利き腕の上手な使い方が学べるレッスンDVDになっています。片山プロの他ではあまり出ていない情報満載のゴルフ上達法です。
谷将貴のゴルフレッスン DVDを買った感想
谷将貴コーチのDVDをUSGTFティーチングプロの藤井孝夫が解説しています。DVDの内容解説、どんな人に向いているか、内容の善し悪しなど、購入の参考にしてください。
左一軸ゴルフ上達プログラムDVDを買った感想 小池幸二
左一軸スイングのDVDです。レッスンは小池幸二さん。有名なオジー・モア直伝のスイング理論DVDを見た感想を書いています。USGTF資格保有の藤井がじっくり中身を検証しています。
谷将貴ゴルフレッスンDVD 検証編
谷将貴コーチのレッスン新作DVDです。前回の非常事態宣言はかなり売れたDVDで、その最新版。USGTFティーチングプロの藤井孝夫がその内容を検証して、評価、どのタイプのゴルファー向けなのかを紹介しています。
佐久間馨の「ナイスショットはつでも打てる」DVDの感想です
佐久間馨さんのレッスンDVDを見た感想です。有名コーチのDVDの中身は一体どんなものか、どんな人に向いているかをじっくり検証しています。
内藤雄士の激芯のアイアンDVD
有名コーチの内籐雄士さんのアイアンショットDVDを見た感想です。内籐コーチは平塚さんなどとチームですね。DVDがどんな人向けか検証しています。
最新欧米流スイング 鶴見功樹
スイング動画でゴルフがみるみるうちに上達します。ゴルフの教え方がうまい人達がそれぞれの持ち味でゴルフを解説してます。100、90切りはもうすぐそこです。
江連忠ゴルフアカデミー 公式カリキュラム 劇的にスコアを変えるスキルアップレッスンを見た感想です。
江連忠ゴルフアカデミーのレッスンDVDを見た感想です。公式カリキュラムです。スイング、パット、トローニングをざっと通して説明されていました。
安藤秀 コンバインドプレーン理論
スイング動画でゴルフがみるみるうちに上達します。ゴルフの教え方がうまい人達がそれぞれの持ち味でゴルフを解説してます。100、90切りはもうすぐそこです。
韓国女子プロ 韓国式90切りプログラムの口コミ評判
韓国女子プロ 韓国式90切りプログラムの口コミ評判。スイング動画でゴルフがみるみるうちに上達します。ゴルフの教え方がうまい人達がそれぞれの持ち味でゴルフを解説してます。100、90切りはもうすぐそこです。