左一軸スイング

新左一軸ゴルフ上達プログラムを買った感想です。

 

オジー・モア直伝スイング理論
2ラウンド以内にベストスコアが出なかったら全額返金
体が硬い、年配者向け
DVD2枚組み
2軸とは違う、もうひとつスイング理論
数値で表現、かなり細かく説明されている

 

内容 対象者 価格 サポート 返金保証 評価
左一軸スイング、練習ドリル 初心者〜中級者 19700円(2日限定) あり あり

 

世界最新 左一軸ゴルフ上達プログラム 公式サイト

 

DVDを見た感想

新左一軸理論とは?

小池幸二さんのプロフィール、オジー・モアとのつながりなどを説明、以前はジャックニクラウス、ボブ・トスキ、ジム・フリックなどのTV番組のプロデュースをされていたようです。

 

オジー・モアから学び、そしてそれを指導する許可を受けたとのことです。
初めにこの章では、新左一軸理論とは何かが説明されています。
ここで基本となっているのは、「再現性」という言葉です。

 

いいインパクトを繰り返し行う、つまりいいスイングの再現ですね。この精度を上げるには小池さんいわく、左一軸理論がいいということのようです

 

管理人のスイングは2軸寄りのスイングです。
体重移動は積極的に行わないタイプですので、ゴルフの雑誌などでは似たようなスイングを
0.5軸などと書かれていたのを見たことがあります。

 

管理人のUSGTF資格では軸については1軸、2軸とがあるということを学びました。
HPで説明しているオンプレーンスイングは、1軸、2軸に関係なく、
スイングの分割をして、それぞれの部分でどうなっているのがうまく行きやすいのかを説明しています。

 

スイングには1軸、2軸、0.5軸とあり、へたをすれば0.7軸もあるかもしれません。^^

 

極論、再現性が高ければどれでもいいわけですね。

 

体重移動や軸に関しては管理人の持論もあります。これは別のページで紹介します。

 

この章での理論説明では1軸とは何かを理解し、自分に合うかどうかを検証してみてください。

 

1章 1〜5まであります。

 

 

年配者、女性にも優しいスイング理論と説明されています。
これはそうかもしれません。

 

かなり体に負担、特に体重移動が少ない分、足腰への負担も軽減されます。

 

腰の回転、体重移動がほとんどないタイプのスイングのようです。
説明の多くは、角度など数値化して説明されている。

 

2、グリップについて

 

グリップで悩むアマチュアの方も多いので、ここで紹介されている握り方のコツが自分に合えば幸いです。

 

ゴルフ理論に絶対はないということは大前提として、腕の使い方の説明での気づきは多いのではないかと思います。

 

 

世界最新 左一軸ゴルフ上達プログラム 公式サイト

 

3、スイング10ステップ

 

スイングを10のステップに分け、腕、足、肩などどのように動かしていくかの説明です。

 

1、アドレス

 

アドレスは特徴的だと思います。
体だが固くて肩や股関節があまり回らない人、年配者にはいいスイングです。

 

印象としてはとにかく説明が細かく、目安の数値での説明が多いです。
それに構える姿勢、ボールの位置はクラブで変えるという考え方のようです。

 

2、シャフトが地面と平行になった時

 

肘の角度が変化していく過程を数値で説明。
肘の使い方は参考になるはずです。

 

3、左腕が地面と平行になった時

 

肩の回し方、腕の動きが小さいですね。
腕と体の一体感を感じることができるのではないでしょうか。

 

4、トップ

 

これも独特のトップの形です。
プロの中でもこの形の人はいますね。しかし年配者にも多いように思います。

 

どうしても腕を引いてしまうタイプに向いているのではないでしょうか。

 

クラブごとに左肩がどこを指すのかで、いいトップになっているかどうかの目安にしていますが、
目安があることで自己判断しやすい点ではあります。

 

5、左腕が地面と平行(ダウンスイング)

 

腕だけで振ってしまうタイプ、キャスティングと言って、手首が伸びきってしまう人などはいいでしょう。

 

6、シャフトが地面と平行(ダウンスイング)

 

ダウンスイングでの右足の使い方は共感することが多いですね。
右足のめくれ方のことです。

 

7、インパクト

 

少し前傾が起きていいということで安心出来る人は多いかもしれません。
インパクトに関してはどの理論でもそう大きな違いはありません。

 

8、シャフトが地面と平行  9、右腕が地面と平行 (フォロースルー)

 

これは同時に説明されていて、
USGTFのオンプレーンスイングでもこの部分は一括して説明しているので、そういう意味では同じです。

 

フェースターンはあまり行わないスイングなので左に引っ掛けが多い人にいい。
ボディターンで打つ感じです。

 

これでフェースターンとボディターンの違いがつかめればいいのですが、
何とも言えないです。

 

 

10、フィニッシュ

 

フェースターンを抑えた最近では主流になったフィニッシュです。

 

DISC2は10ステップを流しで見ていく内容になっています。
見直す時は2枚目を流しておいていいのではないでしょうか。

 

各ステップをドリルを交えての説明です。

 

右肘のドリルはよく練習した方がいい内容です。

 

これで最後に各クラブでの実際のスイングを見て終わりです。

 

総評・感想のまとめ

 

スイング理論に絶対はなく、自分に合うかどうかです。

 

ついつい、理論の話になると、一番いいのはどれかになりがちですが、
1軸でも2軸でもゴルフにはスイングプレーンというものがあって、
プレーンをどのような体の動きで作って行くのかどうかということだと思っています。

 

プレーンを理解することがゴルフの上達には必要です。

 

1軸はどうやってプレーンを作るかを知っておくのも自分のスイング作りには役立つでしょう。

 

  • 体重移動が苦手な方にいい
  • アドレスを一番大事と考えることは他の理論と同じ。
  • 小さいトップを作っていくのに適しているスイング理論
  • このDVDでレイドオフを推奨してます。
  • 年配者向けの向け、体の硬い人向けのスイング理論
  • パター動画などの購入者特典あり
  • 購入者専用メンバーサイトあり

 

残念に感じた部分
  • 話が少し長いようにも思う。
  • 名前が出ますし、そうだとは言われていないが、タイガーや石川遼は左1軸ではないと思います。(これには少し説明が必要ですが、割愛)
  • 若干、音声が聞き取りづらい部分がある。
  • 飛距離は出るスイングではない。これで伸びる場合は、これまでのスイングのロスが大きいかったということだと思います。

 

世界最新 左一軸ゴルフ上達プログラム 公式サイト

 


ゴルフ ブログランキングへ

USGTF所属(USGTFジャパンティーチングプロ資格) 藤井孝夫

レッスンDVDは実際に藤井が見て検証してます。
内容によってどんな方にむいているDVDなのか、解説させてもらってます。


DVDの暫定ランキング

分からないことは聞いてください。
DVDを内容を藤井がメールサポートしています。
補足説明などもありますので、遠慮なく御連絡ください。
現在、お陰様でたくさんの質問をいただいておりまして、すぐにお返事できない場合もありますが必ずメールいたします。

内容で不明な点は質問お待ちしています。


質問やメッセージがあればいつでも御連絡ください。

質問メールフォーム

上達メールマガジン
ゴルフ上達のメールマガジン、本当に上手くなりたい人だけ登録してください。

お名前
メールアドレス
メールアドレス確認

左一軸ゴルフ上達プログラムDVDを買った感想 小池幸二関連ページ

右手のスイング 片山晃DVDの評価
DVDの口コミ評価。右手のスイング、あなたは右利きですか?左利きですか?利き腕の上手な使い方が学べるレッスンDVDになっています。片山プロの他ではあまり出ていない情報満載のゴルフ上達法です。
小原大二郎プロ 7日間シングルプログラムの感想
小原大二郎プロのDVDをUSGTFティーチングプロの藤井孝夫が解説しています。DVDの内容解説、どんな人に向いているか、内容の善し悪しなど、購入の参考にしてください。今暫定1位の人気DVD、返金保証付き。
谷将貴のゴルフレッスン DVDを買った感想
谷将貴コーチのDVDをUSGTFティーチングプロの藤井孝夫が解説しています。DVDの内容解説、どんな人に向いているか、内容の善し悪しなど、購入の参考にしてください。
谷将貴ゴルフレッスンDVD 検証編
谷将貴コーチのレッスン新作DVDです。前回の非常事態宣言はかなり売れたDVDで、その最新版。USGTFティーチングプロの藤井孝夫がその内容を検証して、評価、どのタイプのゴルファー向けなのかを紹介しています。
佐久間馨の「ナイスショットはつでも打てる」DVDの感想です
佐久間馨さんのレッスンDVDを見た感想です。有名コーチのDVDの中身は一体どんなものか、どんな人に向いているかをじっくり検証しています。
内藤雄士の激芯のアイアンDVD
有名コーチの内籐雄士さんのアイアンショットDVDを見た感想です。内籐コーチは平塚さんなどとチームですね。DVDがどんな人向けか検証しています。
最新欧米流スイング 鶴見功樹
スイング動画でゴルフがみるみるうちに上達します。ゴルフの教え方がうまい人達がそれぞれの持ち味でゴルフを解説してます。100、90切りはもうすぐそこです。
江連忠ゴルフアカデミー 公式カリキュラム 劇的にスコアを変えるスキルアップレッスンを見た感想です。
江連忠ゴルフアカデミーのレッスンDVDを見た感想です。公式カリキュラムです。スイング、パット、トローニングをざっと通して説明されていました。
安藤秀 コンバインドプレーン理論
スイング動画でゴルフがみるみるうちに上達します。ゴルフの教え方がうまい人達がそれぞれの持ち味でゴルフを解説してます。100、90切りはもうすぐそこです。
韓国女子プロ 韓国式90切りプログラムの口コミ評判
韓国女子プロ 韓国式90切りプログラムの口コミ評判。スイング動画でゴルフがみるみるうちに上達します。ゴルフの教え方がうまい人達がそれぞれの持ち味でゴルフを解説してます。100、90切りはもうすぐそこです。